本文へスキップします。

【参・ニュース】ページタイトル
ニュース&トピックス
【参・ニュース】H1

ニュース&トピックス

イントロダクション

社員日記をご案内します。

お知らせリンク:社員日記
  • オンエア情報
  • Zippy NEWS
  • 採用情報
年度別アーカイブ

社員日記

2023年10月20日

Dコン編 FINAL!
いよいよ迎えたDコン当日。
直前になればなるほど「あの部分は違うな、直したい!」とギリギリまで編集をしており、
作品が完成したのはなんと当日2時間前!

その頃の社内は・・・年末の大掃除やDコン準備で大忙し。



Dコン開始時間が近づくにつれ、会場には多くの社員が集まってきました。
17時、ついにDコンが始まりました。



私の順番は2番目。
自分の作品を人に見てもらう機会がほとんどなかったので
自分の番が来るまで緊張していたのを覚えています。
ただ、表現することは昔から好きだったので、同時にわくわくする気持ちもありました。

1人目が終わりいよいよ自分の番。
自分の作品を上司や同期、後輩が見ている。入社して一番ドキドキしていました。
反応が怖く、正直みんなの顔を見ることが出来なかったです。
ただ時折笑いもおき、嬉しくなりました。

そして「最強のラーメンを作りたい」という作品だったので
最後にラーメンを社長2人に振る舞うという演出を考えており、
作品が流れている途中でこっそり抜け出しラーメンを調理。
VTRの終わりとともに自家製ラーメンを社長2人に振る舞いました。

味の感想を聞くのは緊張しましたが、2人とも完食!
荻原社長はスープまで飲み干していただき、美味しいと言ってくださいました。

参加者全ての作品の上映が終わると、ディレクター・プロデューサーが
それぞれの作品の評価などを話し合います。

その結果は・・・なんと優勝!!

様々なディレクターから「面白かった・個性が出ていた」と褒めていただいた一方、
「こうすればもっと良くなる」など意見やアドバイスをたくさんいただき、
とても勉強になりました。

作った作品を多くにの人に見てもらうことも、自家製ラーメンを食べてもらうことも初めてでしたが
どちらも自分が思ったより高い評価をいただき、テンションが上がりました。



 企画からDコンまで3ヶ月、番組業務と併行して作品制作はとても疲れましたが、
終わると達成感もあり、やりきってよかったと感慨深い気持ちになりました。
おそらくDコンに参加したADはみんな同じ感想を抱くと思います。

作品はこちらからご覧いただけます→「最強のラーメンをつくりたい」

Dコン優勝後の自分は・・・
「YOUは何しに日本へ?」でディレクターとしてロケや編集業務をしています。
先輩ディレクターから指導のもと、勉強の毎日です。
ロケでは失敗ばかりで編集もまだまだ全然うまくないですが
早く独り立ちし立派なディレクターになれるよう精進します。



またディレクターとして成長した姿をいつか書きたいと思います。
今後の社員日記にもご期待ください!!

一覧へ戻る