本文へスキップします。

【参・ニュース】ページタイトル
ニュース&トピックス
【参・ニュース】H1

ニュース&トピックス

イントロダクション

社員日記をご案内します。

お知らせリンク:社員日記
  • オンエア情報
  • Zippy NEWS
  • 採用情報
年度別アーカイブ

社員日記

2017年04月22日

ADの一日紹介【編集・MA編】

 

初めまして!ジッピープロダクション2年目上月雄彦

昔からバラエティ番組が好きで、デザイン系の専門学校に入り
バーベキュー面接というユニークな試験を受け、昨年入社しました!

早速ですが、私が担当しているBSJAPAN「未来EYES」という番組を通してどんなふうに番組作りをしているか?
特に今回は「編集MA作業」がどんな様子だったか?をお伝えしたいと思います!


AM
10:00

おはようございます。
ADが編集作業でやること。まずは素材準備!
テープやDVDなどは必ず本数・枚数があるか確認して万全の準備で挑みます!
エナジードリンクでココロカラダ準備万端!!



 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

AM 11:00

編集作業はディレクター、AD、編集オペレーター、アシスタントさんの基本4人体制です。


編集には色々な種類があるのですが、この番組では
“リニア編集”という編集方法で行います。
ADの仕事は編集テープや素材管理はもちろんのこと、
テロップ原稿の印刷や飲み物などの買い出し、
更には情報の裏付けに必要な急なリサーチなど、多岐にわたります!



PM
13:00

昼食休憩を取った後、引き続き作業続行。
編集所に入る前に仕上げたディレクターのオフラインを
見て編集と
はどんなものか?日々勉強の毎日です!!
分からないことなどがあればディレクターが優しく教えてくれ
す。

積極的に聞く、興味を持つことが大事だと思います。

 

PM
18:00

続いて「MA(整音を行うこと)作業」です!

ADの仕事は、MA用のテープの確認やナレーション原稿をコピーしてスタッフの皆様に配ります。
ナレーターさんの準備が整えば、いよいよ本番!ナレーターさんの声を聞きながら文章の間違いがないか?言い回しは正しいか?原稿と睨めっこです。笑

 

 

ナレーションや効果音、BGMの調整をしていきます。
いよいよ番組の仕上げという感じが伝わってきます。

初めてのMAに立ち会った時は、終始感動していました!

 

 

 

 

 

将来こういうディレクターになりたいという目標があるとがんばれます!!

 


 

 



一覧へ戻る