本文へスキップします。

【参・ニュース】ページタイトル
ニュース&トピックス
【参・ニュース】H1

ニュース&トピックス

イントロダクション

社員日記をご案内します。

お知らせリンク:社員日記
  • オンエア情報
  • Zippy NEWS
  • 採用情報
年度別アーカイブ

社員日記

2017年08月25日

ADブログメドレー【No2.村上優奈】

皆さんはじめまして!

ジッピープロダクション1年目AD 村上優奈です。

  ​

 藤原からバトンを受けとり、

 第2回目のブログリレーを書かせていただきます。

 

 (↑左は先輩AD程塚さん、右が私)

 


前回、藤原が新人研修のVTR制作のことをお話したので、

今回、私は自分が担当している番組について書きたいと思います!

 

私が担当しているのはテレビ東京で放送されている

『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波乱万丈伝~』という番組です。

 

この番組は、これまであまり知る機会のなかった世界で頑張って働いている

日本人の活躍をお伝えしていくドキュメンタリーバラエティーです!

 

世界のあらゆる所で、生き生きと暮らす日本人はたくさんいます。

そんな人たちにスポットを当て、ナゼその地を選んだのか?

そこで暮らす日本人はナゼその仕事を選んだのか? どんな暮らしをしているのか?など

様々な疑問、理由を紐解き、世界各国で懸命に・明るく・力強く生きる日本人を紹介していきます。

 

そしてなんと!この番組は

ジッピーの中で 唯一毎回海外ロケができるレギュラー番組なのです!

  ナゼそこは、番組の基本であるリサーチから始まります。

 世界で活躍する日本人を探すのは簡単ではありません!

 地道なリサーチが続きます。

 ナゼそこにとって、リサーチが一番大変で一番重要な仕事だと私は思います。

 

自分が発見した人を会議で発表し、採用され、実際にディレクターがロケに行くとなったときに初めて

“リサーチの頑張りが認められた!”と嬉しく思います。

その気持ちがまたやる気に変わっていきます。

 

リサーチに長い時間をかけるのがこの番組の特徴ですが、世界各国に住んでいる日本人と電話で

お話する機会は、この番組に関わらないと経験できなかったことです!

 

取材者が決まれば、撮影申請などの過程を経て、いざロケに出発です!!

 

 

ロケ先では取材者に密着し、実際のその人の生活を追っていきます!

現地に2週間ほど滞在し、取材者の本音に迫ります。

海外ロケは撮り直しがきかないため、国内と比べ、大変なことも多いのですが、

私生活ではなかなか訪れる機会のない国に行けることはとても貴重な経験になります。

楽しめる時間も少しはあるかもしれません・・・!

 

👈芝崎先輩

             

   

  先輩AD芝崎さんのイタリア・スペインのロケの様子

  

  

 

  

 
帰国後は、ディレクターがオフラインという編集作業に入るので、スムーズに編集が

できるように全力でサポートします。

私はまだまだ準備不足なことが多いので、ディレクターがどんな画を必要としているか

を事前に考え、用意できるようになりたいです。

 

 

その後は、前回藤原が説明したハコに入り、ナレーションを録り、VTRを完成させます。

 

そして、スタジオ収録をしてまたハコで編集をして

ついにオンエアです!(自分的に感動の瞬間でもあります)

 

簡単に説明すると「ナゼそこ」という番組はこのような流れで動いています。

 

よろしければ皆さんもぜひご覧ください!!

 

 
 実は・・・

 私はまだ海外ロケに行ったことはありません。

 

 今後行けるようにリサーチをし、自分もいつかは“世界を飛び回るディレクター”になれるよう

  大好きな同期たちと一緒にこれからも頑張っていきたいです!

             (↑私の大好きな同期のAD)

 

 

1年目AD 村上優奈

一覧へ戻る