本文へスキップします。

【参・ニュース】ページタイトル
ニュース&トピックス
【参・ニュース】H1

ニュース&トピックス

イントロダクション

社員日記をご案内します。

お知らせリンク:社員日記
  • オンエア情報
  • Zippy NEWS
  • 採用情報
年度別アーカイブ

社員日記

2017年09月22日

ADブログメドレー【No.3栃倉晴菜】

皆さん、こんにちは! 

入社1年目のAD栃倉晴菜です。

 

  

藤原、村上からバトンを受け取り、第3回目のブログを書かせていただきます。

 

今回も村上に続き私が担当している番組について書きたいと思います。

私が担当している番組は、BSジャパン(テレビ東京系BSデジタル7ch)で放送されている

  
(ミライアイズ)という番組です。

この番組は、未来につながる研究や開発・活動をしている方々に密着取材をさせていただき、

彼らの過去と今にスポットをあててご紹介する“人物ドキュメンタリー番組”です。

 


実はこの番組では、ADが1から10まで全てに関わることができるんです。

特に他の番組と違うのが 新人ADでもPR・HP・OP】を作ることができるところ!

ちなみに

  ・PRとは・・・放送前に番組の宣伝をするための10~15秒程のVTR

  ・HPとは・・・ホームページのこと 番組の概要や紹介等の情報を載せます

  ・OPとは・・・番組の冒頭、本編が始まる前に流れるオープニング映像

 

  👈実際に番組HPに載っている私が作った原稿です。

 
(ちなみにこの回は、初めて自分ひとりで最初から最後まで担当した回です)

 

まだ入ったばかりの私ですが、番組制作の様々な仕事を任せてもらえて日々とても貴重な経験をしています。

 

また、この番組では“未来に関わる方”をリサーチして探し出し、先方にアポイントをとり、 ロケまで進める事もADの仕事。

ディレクターが仕事をしやすいように段取りを整えたり、専門的な分野の細かいところまでも自分が関われる

とてもとてもやりがいを感じる番組なんです。

 

先月のことですが、地方ロケに行かせてもらう事ができ、CAMの手伝いや、ロケがスムーズに進行するように先回りして仕事をします。

ちなみに「CAM」とはカメラマンのことを指します。

 

ロケには基本、ディレクター、カメラマン、そしてADが行きます。

その際に、ディレクターやカメラマンがロケをスムーズに行えるようにサポートすることが私たちADの仕事です。

どんなことをするかというと・・・

例えば、資料やスケジュールを用意したり、次の撮影現場に先回りし、取材するお店にアポをとりにいったり、

カメラマンがすぐに撮影出来るよう三脚を素早く準備したりします。

​   👇こちらは、私が初めて地方ロケに行った時の写真です
​   

  

まだまだ未熟で覚えることは沢山ありますが、日々指導してくださり、尊敬もしている先輩ADのように

キビキビ仕事が出来るよう邁進しています!

大事な同期と一緒にこれからも全力で頑張っていきます!!

 

  

1年目AD 栃倉 晴菜

 

一覧へ戻る