本文へスキップします。

【参・ニュース】ページタイトル
ニュース&トピックス
【参・ニュース】H1

ニュース&トピックス

イントロダクション

社員日記をご案内します。

お知らせリンク:社員日記
  • オンエア情報
  • Zippy NEWS
  • 採用情報
年度別アーカイブ

社員日記

2017年12月05日New

ADブログメドレー【No.6登春奈】



 新人ブログリレー6番手のAD登です。

 配属番組はNTV「人生が変わる1分間の深イイ話」です。(以下「深イイ」と表現)

 



ということで、まずは深イイ定番の、、、

“裏方職業は本当に幸せなのか?SP ジッピーADに密着です。”

 

・・とはいえ、もう既に5回もロケや編集について同期のみんなに書かれてしまったので、ADの大まかな仕事はみなさんにご理解いただけたかと思います。

なので、今日はジッピーという会社をよりみなさんに知っていただけるよう紹介いたします!


 

とある日①

この分厚く大ぶりなお刺身たち(右下写真↘)

なぜこんなに豪華な食事になったかというと・・・

 

実は前回の放送回でAD陣があまりにも不甲斐なくズタボロだったため、
深イイ班で反省会をしました。

プロデューサー同席のもと、各々ダメだった点を出し合い、どうすればうまくいくのかを話し合いました。
もちろんプロデューサーも最初はADから始まっています。AD時代にこうしたらよかったというアドバイスや、自分では気づけなかった問題へのアドバイスをいただいたり。
このように深イイ班は新人ADが多い分、ここはどうしたらいいかな?あそこはこうしたら良くなるよね?という話合いが盛んに行われています。

 

もちろん反省点が多すぎて反省会後の空気はどよーん・・・となりましたけど。

そうして元気づけの為にこんな豪勢な食事につながりました。(↗豪華お刺身盛り合わせ♡)


 

とある日②

こちら『行列のできる法律相談所』(以下「行列」)の方々です。
“凄く仕事している姿ください”と先輩ADの羽佐田さんと伊藤さんにお願いしました。

時々再現VTRを撮る深イイ班ですが、再現に関する知識はもちろん行列班の方が詳しいです。

オススメの撮影スタジオや探している小道具のお店を教えていただいたりして助けてもらうこともあります。

こうして知識を共有できることは、密着から再現まで色んな番組を扱っている
ジッピーの強みです!


その傍らで同じく行列班のAD矢澤さんが精算地獄に襲われています・・・
・・・放送が終わるたびにこの
プチ地獄が待っています・・・

しかし、これも大事な仕事で、予算管理はプロデューサー業務と捉えがちですが、ADも予算を考えて動かなければいけません。

 

例えば、再現VTRを撮ります!という時。小道具を買いに行くのはADの仕事です。

実際、最低限で最高のものを用意することが“デキるAD”だと思います!(密着番組の私が言うのもなんですが・・・)

こうしてチーム全体で予算と売上を考えることで、何かしらの良い還元があるかもしれません・・・!小さなところでコツコツ浮かせたお陰で、一番重要なシーンで最高のものを用意できるかもしれません!常に、良いこと悪いことの“もしも”を想定することが大事ですよね!


 

とある日③

ここでプライベートも少し・・

先日連休を利用して韓国旅行に1人で行ってきましたー!

アジア圏にはすぐ1人で飛んでしまいます!

悲しげな写真しかなかったので無駄に加工しました。

海外旅行が大好きなので、次はどこに行こうかいつも考えています。

 




 

そんなこんなしていたら、たった今、台湾ロケから大塚ディレクターが帰ってきました!

収録素材の取り込みを始めたいと思います。どんなVTRに仕上がるのか楽しみです!



 

ということで、

ジッピーADはちゃっかり旅行に行ったりして幸せチャージをしてます。

お付き合いいただき ありがとうございました!

次回はついに新人ADブログリレー最終回!

何かとトリを飾ることが多い 高田奈々です!ご期待くださ~い!

一覧へ戻る