本文へスキップします。

【参・ニュース】ページタイトル
ニュース&トピックス
【参・ニュース】H1

ニュース&トピックス

イントロダクション

社員日記をご案内します。

お知らせリンク:社員日記
  • オンエア情報
  • Zippy NEWS
  • 採用情報
年度別アーカイブ

社員日記

2015年04月23日

ADの一日紹介【初めての海外ロケ!!編】

はじめまして!ADの関谷です!
平成元年11月17日生まれの栃木育ちです。
趣味は、小学校から続けているサッカーです。
2014年入社、1年目です。
去年の9月に、海外ロケに行ってきました!

突然ですがここでクイズ!
一体どこの国でしょう??

AD関谷

見渡す限りのサバンナ…

サバンナ

美しい野生の動物たち…

野生の動物

そして、象注意の標識!?

象注意の標識

正解は、ナミビア共和国!
テレビ東京の特番『爆走!ポンコツラーメン屋台2』という番組で、
アフリカに行ってきました!!

アフリカ

アフリカでラーメンを売って、その売り上げだけで旅をするガチンコ旅番組です。
なんつッ亭の古谷一郎さんと、俳優の松村雄基さんが旅をしました。

ロケの流れを簡単に説明すると…

  1. ラーメンの仕込み(買い出し、準備)
  2. 現地の人たちにラーメンの販売
  3. 次の販売地まで移動
これを繰り返します。

そんな中で、ADは一体どんなことをやるのか!?気になりますよね?

屋台の鍵の管理

トラックの鍵を管理していました。
もし無くしたら、トラックが動かなくなり、ロケが出来なくなってしまいます。
責任重大です。10分に1回は、鍵の存在を確認しました…

ラーメン仕込みの手伝い(仕込みは深夜まで…)

円滑にラーメンを仕込めるように、寸胴などの必要器具や食材、調味料を タレントが使いやすいように配置。
麺の生地を、製麺機で麺にしていく手伝いをしたり、にんにくの皮をむいたり…
とにかく指示されたことを急いでこなします。

ラーメン販売中の手伝い

ラーメン販売の為、テントや椅子、お箸やれんげ、水など必要なものを準備販売中はひたすら洗い物…
ラーメン屋でバイトしていた時代を思い出します…

ラーメン販売後の洗い物

寸胴や、湯切りなど大きいものは、その場では洗えないのでホテルに戻ってから洗います。
これが、めちゃくちゃ大変!
油汚れが何度も洗わないと落ちません。
体の半分以上の大きさがある寸胴を、たわしひとつで洗いました…。
次の日は、筋肉痛になりました…

カメラマンのアシスタント

写真の3人が一緒に撮影に行った技術の方々です。
雄大な自然を撮影中です。
素晴らしい画を撮影するために、車の屋根にも上っちゃいます。

などなど、他にも多岐に渡ります。

一言でいえば、『なんでも屋』で、
どの仕事にも共通するのは、
『どうすればロケを円滑に進めることができるのかを考え、動くことです』

朝は誰よりも早く起き、夜は誰よりも遅くに寝る…
そんな中、ADは、誰よりも一番動かなければなりません。
しかし!!大変なことばかりではありません!!

ちょっとしたロケの合間に…
ずっと車のおもちゃをぶつけてきた子ども達と遊んだり…(目がキラキラ!無邪気!!)

ドライバーと、他愛もない話で盛り上がったり…(別れ際寂しかったなあ)

見た事もない、雄大な自然を見ることが出来たり…
(世界三大瀑布の一つ、ヴィクトリアの滝!)

ヴィクトリアの滝

思い返してみると、毎日必死で、あっという間に2週間が過ぎていました。

そして、ようやくオンエアの日…
テレビを見ながら、1シーン1シーンで、ロケに行った日々を思い出して、泣きそうになりました。
自分のやっていたことが、どれだけ番組作りの力になれたのかはわかりません。
しかし、エンドロールに流れる自分の名前を見て、自分もこの番組に携わった一人なんだ、と強く思いました。
スタッフ全員で乗り切ったあの2週間は忘れることのできないものになりました。

1年目の新人で、海外ロケを経験することができて大変勉強になりました。
これからもこの経験を活かして、頑張っていきたいと思います!!

【就活生へ】 “自分らしさ”を大切に!!
背伸びせず、ありのままの自分を出してください!
その中で自分を選んでくれた会社が、最高の会社だと思います。
それがこの会社だといいですね!
一緒に働ける日を楽しみにしています!

一覧へ戻る