本文へスキップします。

【参・ニュース】ページタイトル
ニュース&トピックス
【参・ニュース】H1

ニュース&トピックス

イントロダクション

社員日記をご案内します。

お知らせリンク:社員日記
  • オンエア情報
  • Zippy NEWS
  • 採用情報
年度別アーカイブ

社員日記

2017年11月08日

ADブログメドレー【No.5熊谷紫乃】




 皆さん、はじめまして


 1
年目AD熊谷紫乃です。

 

         

 

 

 

藤原、村上、栃倉、照屋の4人からバトンを受け取り、5回目のブログを書かせていただきます!



 

私が担当している番組は

日本テレビ『沸騰ワード10という番組です。

    (毎週金曜 夜7時 絶賛放送中!)

 

 

これは、今現在“話題沸騰中”の『面白いワード』を徹底調査する番組です。

 

 

そして私〝熊谷的″には
リサーチから、ロケ、編集、そしてスタジオまで
番組の流れを一通り経験できる素晴らしい番組だと思っています。

 

 

それではまず、私の愛すべき先輩ADの方々紹介したいと思います!

 

トップはチーフADの石川さん!

石川さんはとても面白くてとても頼りになります。

分からないことがあっても石川さんに聞けば

一発で解決してしまいます!

思考の吹き出し: 雲形: 石川さんのデスクの周りにはいつも飲み物だらけです。

まだ飲み切っていないのに新しい冷たい飲み物が

飲みたくてついつい買ってしまうかわいい一面があります

石川さんの真面目なお話は心に『じーんっ』と響きます。

 

私の大好きな先輩です

 

 







そして

THE関西人の橋本さん!

「まいどおおきに」でおなじみの橋本さん!

沸騰を笑わせてくれる優しい先輩です。
ころころ髪型を変え最近はパーマをかけ
お気に入りの 髪型になったそうです!

 

 

 

 



沸騰のお父さん中澤さん!

ハードやMac管理は中澤さんにおまかせ!

沸騰にいなくてはならない存在の方です!!

 

 

 

 

 

 





パンが大好きな吉田さん!

 

編集のことは全て完璧な優しいお姉さま!

    やっぱり箱での吉田さんはとってもかっこいいです!

私も箱でテキパキ動けるようになりたいなと思いました。

 





そしてそして

同期の堀部!

同い年のしっかり者女子だけど

ところどころ少しヌけている堀部。

自分に注目されると“男梅~♪”のように
顔が真っ赤になります。

 

 

 







以上、沸騰は石川さんを中心に(私を含め)AD6人で回っています。

※中澤さん不在

 

 

 

『沸騰ワード10』では自分が面白いと思ったワードとネタをリサーチして資料にまとめ、

会議でプレゼン、そのネタが通ったらそのロケに自分で行くことができるのです!

 

 

というわけで、最近沸騰チームが行ってきたロケをご紹介します!

  ☟ ☟ ☟

 

 

▼11月3日放送『ガイドブックに載っていない沸騰島』に橋本さんが行ってきました!

九州は鹿児島からフェリーでさらに11時間移動したところにある島です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真でもわかるように、海が透き通っていてとっても綺麗なところだそうです。

自然に囲まれてロケができるなんて気持ちがいいですね。

 

 

2つ目は吉田さんと堀部が行ってきたロケ。

パンを使うロケをしてきました!

このロケ前日に橋本さん、堀部、私の3人で食パン80を買いに行きました。☞

その総額は約8万円!!!!

 

 

 



パンの部屋を作るということで美術さんの手をお借りし、⇙こんなにかわいいお部屋に!

 

 

 

 

  この後パンをみんなで食べました。

 

 

 

 


 3つ目は私が行ってきたロケです。

 

あの“伝説の家政婦・志麻さん”の撮影に行きました。

ここでの嬉しいポイントは!

なんとあの“志麻さん”のお料理を食べることができるのです!

 

この日は前日に“伝説の家政婦志麻さん”のロケで撮ってきた映像をみながら
起こし作業(映像データや音声データを文面にする作業)をしました。

なぜその作業をするのかというと、実際に志麻さんが作った料理をフーディーさん

(撮影時に料理を作ってくれる方)に再現して作ってもらうためです!

料理の撮影のポイントは、いかにおいしく見せるかです!

そのいくつかのポイントの内、もっとも大事になってくるのが照明です!

光量や光の角度が少し変わるだけで見栄えの良さ、おいしそうな感じの伝わり方が180変わります!

また、ラーメンなどの熱々の料理のときは霧吹きで湯気を作るなどの裏技もあるのです!!

私は実際に現場でこういった作業などに直面するたびに

「あー、テレビをつくる仕事をしているな~」と実感することができています。

これは↓↓照明の調整をしてる最中の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右上の写真は、11月3日に放送された志麻さんのVTRにでてきた『ラムのトマト煮込みクスクス風』チュニジア料理です。

私はラム肉もトマト煮込みも大好きなので、仕事をしながらこんなにおいしい食べ物を食べられるなんて『ほんとにいいのかな』と思いました。

志麻さんの料理はとってもおいしかったです。

 

こういった一見簡単に見える料理の撮影でさえスピードが命となってきます。

どんなロケでもいえることですが、テキパキとした動き先を読んで行動すること

以上の二つが大切なことですが、

何よりこれを支えるのが発言や行動に自信を持つこと

私はこのことを胸に刻み日々頑張っています!!

 

このように「沸騰ワード10」では全国各地に飛び回ってロケをすることができます。

さらには日本だけでなく『海外』にも行くことができるのです!◎

 

私のこれからのは、自分が面白いと思ったネタを通して海外に行くことです

 

私は辛い時こそ楽しく考えようと思っています。

 

ADの仕事は大変だ』『辛いよぉ』という言葉をよく耳にします。

 

確かにそうかもしれません。

 

ですが、いいこともたくさんあるのです。

 

普段は絶対に入れないような超プレミアのイベントに報道陣として入ることができたり、それが自分の好きなイベントだったりと

自分の好きなことを仕事としてできることも

この仕事だからこそできることだなとと思っています。

自分のやりたいと思った仕事なら『最後までやりきる』


私はこの一心です。

 

ひとつ我慢したらその先にある楽しみや嬉しさ、そして達成感が味わえる!

こんな素敵な仕事は他にはありません。

 

これからも1日1日を無駄にせずにいつでもアンテナを張ってたくさんの情報を吸収していきたいです





1年目AD 熊谷紫乃

一覧へ戻る